9月例会

例会担当者報告

 15日の例会予定が台風で延期になり、23日に中部公民会で例会を行いました。参加者は8名で、その中に初めての方や3年ぶりに参加された方がいました。それで、例会内容を急遽変更し、恒例の自己紹介をした後、初めての方や3年ぶりに参加された方の問題を中心に据えて、みんなで質問をしたり体験を出し合ったりしながら話し合いました。いろいろな体験を出し合ったら、少し道が見えてきたような感じでした。その後、居酒屋で、吉澤先生も合流され、ビールを飲みながら吃音学会や吃音の問題等について例会以上に盛り上がって語り合いました。若い方や初めての方が参加されると、会が盛り上がるものですね。 

参加者感想

 今月の例会には2組の方が悩みを相談しに来られました。1組は娘(妹)さんに吃音がある母娘、もう1組は心療内科に通いながらアルバイトを探している男性でした。そのため今回は2組の悩みについて話し合う例会となりました。話し合いではそれぞれの経験や体験からアドバイスをしたり、病院やその他の吃音のグループを紹介したりしました。その結果、2組の方には満足していただけたように感じたのでよかったです。