11月例会

自己紹介から始めてもらい、それに対して質問し答えてもらう形でやりました。2人の方はライン、ツイッター、ミクシー、などのネットワークを使い吃音者との交流はあるそうで言友会以外にもそういうグループの活動はけっこう盛んに行われていると知りました。後、吃音を持っての就職活動で面接にどう対応すればいいのか相談があり言友会でもよく取り上げられるテーマです。外にあまり出たがらないそうですが大事なことですから例会に参加してもらい場になれるという事から始めたらと思いました。後半は吃音啓発について話し合いました。北海道で今年始め吃音を苦に自殺された方の記事があり、そういう事がおきないようにするにはどうしたらいいのか意見を出してもらった。この方は言友会とのつながりもあり職場でも吃音を隠さず理解してもらおうとしていたそうです。同じ吃音者として複雑な思いです。去年と今年大宮駅で吃音啓発のポスターを配り少しでも関心を持ってもらえればと思います。