12月例会「吃音スロートーク例会」・忘年会

12月14日の日曜日、大宮区桜木公民館にて例会を行ないました。


 今回は「吃音スロートーク例会」ということで、ゆっくり話そう、ということをテーマにDAF装置を使用しながらの例会でした。

DAF装置とは聴覚性遅延フィードバック装置のことで、自分の話した声をヘッドホンで遅らせて聞きながら、発話をしていくというもので、この装置を使用しながら発話をすることで、吃音者が流暢に話すことができるようになります。


 今回はDAF装置を使用しながら、母音や子音で始まる挨拶文や、朗読文、会話文などの文章を、参加者に読んでいただきました。DAF装置の声の遅れを6段階で調節し、かなりゆっくり遅れる6の速度から、自然な発話速度にやや近い1の遅れの速度、まったく遅れの無い状態の0の速度も含めて任意に遅れを調節してもらいながらDAFを体験していただきました。

 やはり皆さんは、かなりゆっくり遅れて聞こえる6の速度よりも、自然な発話に近い1の遅れの速度の時が最も話しやすい、との意見が多かったです。


例会後には、大宮の「さくら水産」で忘年会も行ないました。


例会と忘年会とあわせて16名が参加しました。



(副会長)



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    watanabe (火曜日, 23 12月 2014 01:10)

    今回は初参加でありました
    最近吃音にまともに向き合うようになって たどり着いたのがここでした  貴重な体験ができました
    また よろしくお願いします

  • #2

    副会長 (火曜日, 23 12月 2014 10:19)

    watanabeさん

    コメントをいただきありがとうございます!例会ご参加もありがとうございました。
    また今後ともぜひご参加いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • #3

    田辺輝幸 (土曜日, 12 3月 2016 16:58)

    この日私は初めて言友会の人間と忘年会をやってたのしかった

  • #4

    2015年度会長 (土曜日, 12 3月 2016 22:41)

    田辺さん書き込みありがとうございます。一昨年の忘年会は楽しかったですね(^^♪