さいたま吃音フォーラム2015

3月22日に、第7回さいたま吃音フォーラム2015が岩槻東口コミュニティーセンターにて開催されました。今回は昨年のフォーラムに比べてだいぶ参加人数も多くなり、フォーラム終了後の懇親会も20名近い参加があり、かなり盛況であったと思います。

吃音者のマイメッセージは5人の発表があり、よこはま言友会や千葉言友会の会員による発表があったり、また、埼玉言友会の若手による発表もあり、なかなか堂々とした発表を皆さんされていたことが印象的です。

とくに吃音のせいで過去にネガティブな体験をしたことを包み隠さず発表していた方もおられて、マイメッセージの場が自分のありのままをオープンにすることができる場になっていたことを感じました。

元広島大学教授である早坂菊子先生のご講演は「あなたはあなたのコンダクター」というタイトルで、「春が来た」を指揮者つきで皆で歌ったり、また、実際に早坂先生のクライアントさんに登壇していただき呼気に乗せた発声の実技などもありました。

やはり、その講演のなかでも「あなたはあなたのままでいい」という、自らのありのままの姿のままに生きることを引き受けて悩み苦しみとともに歩み続けるという、実存的な人間観による吃音観、そして対症療法ではない全人的な吃音臨床というものを感じさせられたご講演でした。

全言連理事の松尾氏による吃音者の社会的支援に関する取り組みの発表は、発達障害者支援法の枠組みの中における吃音者の位置づけや、全言連の今ままでに行った厚生労働省等への訪問など国や社会に対する働きかけについての発表があり、考えさせられるものがありました。

分科会は早坂先生、松尾氏、埼玉の会員の中山さんによるものと3分科会にわかれ、

それぞれに情報交換・意見交換、また参加者の交流を深めることができたものと思います。

来年は言友会の全国ワークショップの埼玉開催を目指します。

吃音フォーラムや日頃の例会活動などで吃音問題に関心のある方との繋がりを作りつつ、今後も埼玉言友会の活動が広がりのあるものとなれば、と思います。