6月例会 「父の日スピーチ例会」

【例会報告】

 まず初めに、父への感謝・紹介を印刷した紙に10分間で書きました。 その後、一人ずつ近況報告をしました。 初参加の方が2人来ました。 その後、一人ずつお父さんへの感謝・紹介をスピーチしてもらいました。 その後、休憩してから初参加 の川崎さんが音読をしました。 川崎さんの音読を皆で聞きました。 そして、詩(三省堂のレモン哀歌、時計、骨、崖)を初めに全員で読んだ後、一人ずつ4つの中から好きな詩を読んでもらいました。 詩をゆっくり読む用にしました。 最後に、アメリカへの自衛隊派遣について一人ずつ意見を言ってもらいました。 圧倒的に反対の意見が多かったです。 今月が父の日なのでスピーチにしました。 川崎さんの音読は声が出ていて分かりやすかったです。 音読は皆で読むと言いやすいことが分かりました。 今、何かと話題の自衛隊派遣を取り上げました。 無事に例会担当が終わって良かったです。

岡田

【例会感想】

 今回の例会は、父の日のと言う事もあり父親への感謝の気持ちをスピーチしたり詩の朗読をしたり、自衛隊の海外派遣の賛否を議論したりなどで自分を表現する練習になったと感じました。
お父さんへの感謝の気持ちでは、それぞれのエピソードを聴き、すでに亡られてる方や離婚されてる方もいましたがやっぱり父親は、とても頼りになる存在だなと改めて思い感謝したいです。

 詩の朗読は、とても感情の籠った方も居て自分も、もう少しゆっくり朗読すれば良かったなと思いました。

自衛隊派遣の話題では、反対意見が多く、精神的に病んで自殺者も出てる中で無理に派遣する必要もない等意見も出て自分も同感しました。 

6月例会担当、岡田さんお疲れ様でした!

鶴岡