「長瀞ライン下り&ブドウ狩り・石焼バーベキュー&秩父温泉日帰りツアー」


【報告】

 毎年恒例の親睦旅行。今年は日帰りで行いました。

 当初予定の長瀞ラインくだりは、折からの豪雨による荒川増水のため川下り舟が欠航となり、宝登山登頂に変更となりました。

 最初に宝登山のふもとにある有名なかき氷店「阿佐美冷蔵」でかき氷を食べた後、ロープウェイで宝登山へ。次に同じく長瀞にあるぶどう農園で石焼きバーベキューを楽しんだ後、ぶどう狩りを行いました。獲ったぶどうは30分間食べ放題!秋の味覚を満喫しました。

 ぶどう狩りの後は秩父でお土産を買い、日帰り温泉施設「武甲温泉」へ。露天風呂などを楽しんだ後は、休憩室で小宴会でした。

 集合時間が早朝ということもあり、かなりのハードスケジュールでしたが、イベント盛りだくさんで楽しい旅行でした。参加された皆さん、お疲れ様でした。(Web担当)

【感想】

 今回は親睦旅行の企画と引率を任されました。

 当方、2、3名の小グループ旅行の経験はありましたが、団体旅行の企画は初体験でした。小グループ旅行と同じ感覚で分刻みの計画を立てましたが、思いのほか大変なスケジュールとなってしまいました。

 登山にバーベキュー、フルーツ狩りに温泉と、一つひとつのイベントはとても楽しく充実したものでしたが、それらを立て続けに行ったために、全体としてまとまりのない感じになってしまった点は今後の反省材料でしょう。実はフルーツ狩りと温泉の間に秩父市内の観光も計画していたんですが、参加者の人たちの体調等配慮し、ある程度予定を切り上げました。帰りの電車の中では皆さん爆睡していました(笑)

 日帰り旅行ということで、いわゆる弾丸ツアーみたいな感じになりました。次回からはまた宿泊に戻して、ゆったりしたスケジュールにしたほうがいいかもしれません。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。(Web担当)