クリスマス例会

【報告】

 12月23日は、東京の渋谷でクリスマス例会を開催しました♪

 第一部は渋谷の松濤のオシャレなカフェでケーキ&お茶会、第二部は渋谷でカラオケに行きました♪

 参加者10名で、男性7名、女性3名でした。

 第一部ではプレゼント交換も行ないました!写真にあるのは私がもらったプレゼントです(^^♪さて中身は何でしょうね?ドキドキ(^^♪

 クリスマス例会には、言語聴覚士の先生や、吃音の研究員さんがご参加もされ、専門家と吃音当事者の垣根の無い、楽しい交流ができました(^^♪

 クリスマス例会、毎年恒例のイベントにしたいですね♪

 それでは皆様素敵なクリスマスを♪

                                   (会長 國分)

【感想】

 先日は飛び入りで参加させていただきましてありがとうございました。
 初めてで行くのが不安でしたが皆さん優しい人達で、安心してお話できました。
 私は今まで吃音の人が身近にいたことがありませんでした。なので自分と同じような人達と初めて話せたことがすごく嬉しくなってしまってテンションがあがってしまいました(喜ぶことでもないのかもしれませんが)。
 他の人と吃音の話をすると、すごい暗い空気になる感じがして、普段はまったく話さないんですが
会の方たちとは当たり前みたいに吃音の話ができて、こんな安心感は初めてでした。
 色んな勉強や仕事をしている話も聞けて頑張る勇気もいただきました。
 吃音でそんな道があるのか!とかそんなしゃべる仕事してるんだ!とか思うことが色々あって励まされました。
 もっと吃音のことについて勉強したり、お話がしたいと思いました。ぜひまた参加させていただきたいのです。
 参加自由なこういう場を作ってくださった皆様に本当に感謝しています。ありがとうございました。
 ときどきでもご迷惑でなければまたよろしくお願いしますm(__)m

(梅原)

 今日はクリスマス例会でした。

 クリスマス例会には去年も参加したんですが、そのときは一次会の「おしゃれなカフェ」という触れ込みに、「自分は場違いなんじゃないか」と尻込みしてしまい、二次会のカラオケからの参加でした。

 今年は思い切ってカフェのほうにも参加しましたが、想像よりずっと入りやすく、アットホームな雰囲気でよかったです。参加者もみなさん普段の例会そのままのノリで、ファッショナブルな格好の人はいなかったので、気後れせず楽しめました。

 今回は東京・渋谷と立地条件がいいこともあってか、普段埼玉の例会には参加されない方も多く見受けられました。とくに三重県からわざわざこの例会のためだけに新幹線で上京してくださった方もいたのにはとても驚きました。週末は仕事が忙しく、祝日ながら水曜日ということで参加が叶ったとのこと。その情熱に感服しました。

 メニューはおしゃれというより豪勢な盛り付けのものが多く、驚きの連続でした。味も洗練されていて、そのあたりはさすが松濤、という感じでした。

 言語聴覚士や研究員、STの専門学校を目指し資金を貯めている方など、専門家が多かったため、とても密度の濃い話ができたと思います。その中で、来年の3月に大宮で開催する「STとST学生、吃音当事者との交流会」のお話もでました。現時点ではまだはっきりした情報は出せませんが、3月20日春分の日、13時から17時まで。内容はSTによる臨床的見地からの講演や、吃音当事者の体験発表会などを予定しているとのこと。みなさん一様に「参加したい!」という声が上がり、期待度の高さがうかがえました。

 2次会は昨年同様、カラオケでした。昨年とは違い女性の参加者も引き続き参加され、華やかな会となりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

(Web担当 松村)