11月例会「『すごく!すごろく!』成人Ver.」



【報告】

 参加者7名で、「すごく!すごろく」という吃音にちなんだすごろくを例会で皆で体験しました!質問カードから吃音にまつわる質問に答えながらゴールを目指して皆で楽しくすごろくをやりました。

 

【感想】(アンケートより抜粋)

・吃音のサポートにたずさわりたいのですが、なかなか修業の場がなく悩んでいました。今回、具体的なアプローチ例を体験できたほか、皆さんが日常のどのような場面で苦労されているのか伺うことができて良かったと思います。

 また折を見て参加させていただくことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(40代女性、非会員)

 

・たまにドキッとする質問がでましたが、思ったより楽しかったのでまたやって見たいです。

 スタートやゴールがなく、大人でも楽しめると思いました。(30代男性、会員)

 

・今回は、すごろくゲームを扱った例会で4色のカードの質問に答えていくもので、それぞれ、言葉を表現したり、吃音で困る事、プライベートな事に答え、コミュニケーションや表現する練習にもなり、とても面白い例会だったと思います。(30代男性、会員)

 

・色々話を聞いてもらうことができ、参加できて良かったと思いました。また参加できましたら、参加したいと思いますのでよろしくお願いします。(20代男性、非会員)

 

・今回は子供向けに発売されているすごろく教材を大人向けにアレンジしたものを行いました。

 埼玉言友会ではこういった教材的なものを備品としていくつか購入しているのですが、いつも一回限りで終わってしまいもったいないので、これに限らず繰り返し使ったらいいのにと思いました。フリートークなど間が持たない時に持ってくれば使えると思うんですが…

(40代男性、会員)

 

・すごろくが途中からあきてきてしまいました。子供向けと大人向けの質問が混在しているので、子供向けの質問は、すこしやっていてシラケることがあったので、オール大人向けの内容だったら、もうすこし充実したトークをみなさんでできたのかなと思いました。

(40代男性、会員)