12月例会 「地図を使った自己紹介・ディベートゲーム」

 さいたま市桜木公民館で12月例会を行いました。参加者は7人でした。

まず一人ずつ簡単な自己紹介と近況報告をしたあと、地図を使った自己紹介ゲームを行いました。

自己紹介ゲームは、ホワイトボードに縦と横の線を引き、「東西南北」を書きます。「行ってみたい場所は?」「住んでいる場所のおすすめのものは?」などのお題に対して、だいたいそれが当てはまる場所に回答を書いていきます。文字で書いたり、絵で描いたりしてもOKです。説明をしたり、聞いている人から質問を受けたりすることで、コミュニケーションを取りながら、楽しみつつ自己紹介ができました。

 次に、初参加者の吃音に関する悩みをみんなで聞きました。転職したばかりで、これからの電話対応が不安だという悩みについてみんなで考えました。

 最後にディベートゲームを行いました。

ディベートは、あるお題について肯定派と否定派に分かれて意見を言い合い、どちらが説得力のある議論ができていたかで勝敗を決めます。クジ引きの結果、「映画を観るなら、字幕か? 吹き替えか?」というテーマでディベートを行いました。

少し難しいテーマで、考えをまとめるのに悩まれていたようですが、チーム内で必ず全員が発言するというルールにしたので、皆さん、自分なりの意見をぽつぽつと述べていました。人前で自分の考えを論理的に話す練習になったのではと思います。僕(審判)の独断で、吹き替え派が勝ちました。

 

1年振りの例会担当でしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました!

【感想】

本日、行ったゲームであまり自分の考えが出せなかったので、そこを訓練していきたいと思いました。 (10代男性)

 

皆さんの吃音に対する考え方などを聞けて良かった。 (20代男性)

 

初めて参加させていただきました。自分と同じ様に吃音で悩んでいる方とお話しする事が出来、とても有意義なお時間でした。また参加させていただきます。(仕事が日曜休みでないのが残念です。) (30代男性)

 

最初の自己紹介の時、一番前に立って話したので緊張しました。 皆で2チームに分かれて討論するのは、楽しかったです。 今、吃音がかなり酷いのでもっとゆっくり話せるように努力して行きます。 今日は、ありがとうございました。 (30代男性)

 

地図を使った自己紹介は、アイスブレイクには、とても良い方法だと思った。(絵心無いのがバレてしまったけど・・) ディペートゲームは、テーマが難しかったので苦労したが定期的に続ければ自分の考えを論理的に話す良い訓練になると思った。 (40代男性)

 

今回の例会は自分の自己紹介を地図で表現して話す方式だったので面白かったです。自分の意見を言う機会もあり普段から苦手にしている事なので自分の思考力を鍛えるトレーニングになる企画だったなと思いました。 (30代男性)