5月例会 「東京スカイツリー&周辺散策」

 5は、通常例会を行わず屋外でレクリエーション「東京スカイツリー&周辺散策」を行いました。参加者は、運営委員3人だけでした。スカイツリー周辺の空は、青空が見え雲もそれ程、出ていませんでした。最寄り駅を降りると目の前にスカイツリーが見えて来ました。午前10時頃、スカイツリー内に入場しました。団体客や外国からの観光客などが並んでいました。チケットは、「展望デッキ+展望回廊」当日セット券を買い展望デッキに繋がるエレベーターに乗りました。 展望デッキは、多少混雑してましたが直ぐに景色を見る事ができました。茨城方面から千葉方面、神奈川方面、東京都心、埼玉方面と一周して一望しました。 遠くの山々(富士山など)は、雲で霞んで見えませんでしたが、周辺の絶景がとても綺麗に観えました。

展望デッキを一周したところで更に高い展望回廊へエレベーターで行きました。こちらもスリルある絶景で浅草の町や隅田川が小さく観えました。遠くの景色は、霞んで観えませんでしたが東京湾やディズニーディゾートが微かに観えました。

スカイツリーからの景色を堪能した後は、お土産を買い東京ソラマチをぶらりとして昼食にしました。 昼食は、スカイツリー周辺の台湾料理のお店に行きました。台湾の代表的なかけご飯・魯肉飯(ルーローハン)の専門店でした。ご飯の上に細かく切った角煮のような豚肉が掛っており、台湾の煮卵(ルータン)と漬物がトッピングされた丼物でスープのセットで注文しました。甘い醤油ベースでとても美味しかったです。また、台湾のビールやコーラなども注文しコーラが独特で癖のある味でした。お店の雰囲気は、古い古民家を改装した様でとても魅力のあるお店だなと思いました。

昼食後は、電車で浅草まで行きました。丁度、三社祭りの最終日だったので神輿担ぎなどで賑わっていました。 混雑していて余り周れませんでしたが、お祭りの雰囲気を味わいました。  

今回も参加人数が集まらなかったですが、それでも良い気分転換になりました。参加された方々ありがとうございました。