2月 オンライン(ZOOM)例会

 今まで、勉強会のみでオンラインで開催して来ましたが、コロナ禍の中、オンラインでの対面が次々と普及いるので、今後を踏まえ、通常例会もオンラインで取り入れていこうと試験的にLINEグループのみに告知して、実施致しました。 

 今回のオンライン(zoom)例会は、5名が参加して下さり直接、対面での例会が出来ない中、遠方からも参加が出来るので参加者同士久々の対面となり、気軽に、近況報告やフリートークをしました。

 

 オンラインで感じたメリットとして、直接の対面だと話題ごとに個々のグループに分かれるパターンがありますがオンラインの場合だと1人が話し手になると他の全員がまとまって聞き手に回るので話し手にとっては、とても良いストレス発散になる場だなと感じました。

 デメリットは、あまり面識の無い人や初参加の人、オンラインを使え慣れない人にとっては、参加し難く、抵抗あるかなと感じました。

 

  今後もオンライン例会は、LINEグループのみで告知して、このパターンで実施して行き、慣れていければ、状況に応じて正式に通常例会としてオンライン形式で実施しても良いかなと考えています。